20代が選ぶベストゲーム ドラクエ編1

ゲームは好きですか?と聞かれたら「もちろん大好きです!未だにゲームし過ぎて母親に怒られるぐらいなんですよ、ハハ!」なんて答えるんですがなかなかそんな機会はありません。だから「オススメのゲームってなんですかね~」なんて聞かれることもなく、話したい欲求が積もってneverのオススメゲームランキングなんかや名作ゲームwikiなんかを見て共感したり納得したりしています。

そんなネットサーフィンを続けているとオススメゲームとかを扱ったブログやサイトってすごく多いんですね。いくらでも見つかるのでやっぱり話したい人多いんだな~って思っていたら自分も書きたくなってしまいました。

 

 

 

オススメ1ドラゴンクエストシリーズ

 

まずは王道です。世代によってはゲームと言えばドラクエと言えるぐらい日本では浸透したタイトル。2018年現在1~11までのタイトルがありますが管理人が初めて遊んだタイトルは7でした。

 

ドラクエって20代の私にとって生まれた前からあるゲームなので意外と同年代でドラクエをやっている人っていなかったんですよね。

実感として小学生ではポケモン。中学生でモンハン。高校からはもうみんなゲームをやらないか、スマホのゲームをやっているかって感じで新作の進行具合を登校する度に話し合うような楽しみはなかったわけです。

 

ですがそんな孤独なドラクエライフでしたがrpgのジャンルではやはり圧倒的にドラクエが面白い!

これはあまりドラクエに触れていない私達20代やそれ以下の世代の人にまず伝えたい。

 

 

じゃあドラクエってどんなゲームなのかというと日本のrpgの元祖みたいな物です(断言)。冒険小説で例えたら指輪物語のようなジャンルの型や方向性を決定付ける影響力を持っている程の!

実際rpgの雑魚モンスターの定番はスライムでファンタジー系の創作物は西欧中世をイメージした作品が多いと思いませんか?

まあドラクエは日本以外での知名度はイマイチで、そもそもドラクエも他のrpg作品にインスパイアされて作られたからオリジナルって訳じゃないですが、日本国内では三本の指に入る程影響を与えたゲームだと思うんですよね。

 

これはファミコン世代の人たちにはピンとくることだと我が父君は仰っており管理人もそうだろう!と思っているのですが、じゃあどこなへんがすごいの?と聞かれると意外と答えることが難しい、、、

 

当たり前の良さと言うのですか、良くできてる作品って何も煩わしいことがなく自然と作品にのめり込んでしまいますよね。そんな感覚というか、慣れていたり分かっている展開やゲーム性でもそれが心地良いというかゲームの故郷とその馴染みの友達のような感覚があって面白くも安心してプレイ出来るんですよね。(よく分からんかも笑)

 

ただ1つドラクエのここが素敵だ!と自信を持って言えること。それは想像力を掻き立てられることに尽きます!

やっぱりrpgって基本、コマンド入力とテキストがメインなのでゲームとしては単調なんですよ。だから如何にテキストとゲームデザインで勝負して、あとはグラフィックとbgmで世界観を沸き上がらせるかですが、ドラクエはまずゲームデザインが抜群に心地よい!

さっきの微妙な例えの故郷の馴染みのような心地よくスムーズで面白く感じられるようにデザインされています。

そしてドラクエってなんといってもドラマチックが壮大なんですよね!

ドラクエ1~3はジョジョみたいに世代を受け継いで悪と戦い伝説として語り継がれるスケールとドラマが隠されてますし、4~6は一貫性は強調されないですが元を辿ると主人公の血筋は人間と他の種族の混血だったりモンスターが仲間になったりと、敵対しながらも人外との交流を描き、その運命に傷付けられながらも最終的に運命を乗り越えて味方にするこれまたドラマチックなストーリーになっています!特にドラクエ5で幼なじみのビアンカとお嬢様のフローラを選ぶ場面では誰もが真剣に悩み、ネタバレになりますがその相手との子供が殺された父親と主人公の探し求めていた勇者の血筋を継いでいるなんてめちゃくちゃドラマチックじゃないですか!?

 

こんな感じで話すといくらでもあるんですが、ドラクエは作品に深く染み込んだドラマチックなテーマがあるところが他のrpgと一線を画すところかな~なんて思っています。

 

そこにドラゴンボールの鳥山先生のキャラクターとすぎやま先生の音楽が入ってプレイヤーの想像力をガンガン引き出す訳です。

ゲームの中の自分をイメージしてしまうんですね。

 

これはまさにrpg。きってはゲーム自体の本懐であってゲームの世界にのめり込む、イメージするということはグラフィックやハードスペックが上がったところで変わることのないゲームという疑似体験の本質だと思います。

 

ドラクエはシリーズが1~11までありますが、リメイクもたくさん出ていてスマホにもあるので未体験の人はプレイすることをぜひオススメします!!!

 

シリーズが多いのでどのシリーズから始めようか悩みどころだと思いますが、

個人的な感覚としてはドラクエ11になって何故か20代やそれ以下の世代の人がドラクエを始めた感覚があります。

多分これはTwitterYouTubeの影響が強いと思いますが、ドラクエ11は展開も王道で癖も強くないので、比較的周りもやっているであろう11から始めるのが最初は楽しいのかなぁって気がします笑特典でドラクエ1もおまけで遊べたし。

 

ただ、ドラクエはどのシリーズも抜群に面白いのでドラクエにハマって各シリーズをプレイしたらぜひお話ししましょう!